ページの先頭になります。

ページ内を移動するためのリンクです。

ここからページ本文になります。

中央大学との産学連携講座「ベンチャー・ビジネス・プロジェクト」の取組みについて

2023年1月31日

各 位

株式会社東京きらぼしフィナンシャルグループ

「金融にも強い総合サービス業」を将来像に掲げるきらぼしグループの株式会社きらぼし銀行(頭取 渡邊 壽信、以下「きらぼし銀行」といいます。)では、2021年度秋学期から、中央大学との産学連携講座「ベンチャー・ビジネス・プロジェクト(きらぼし銀行寄付講座)」(全14回)を開講しています。

創業支援に携わってきたきらぼし銀行の行員を実務家講師として派遣し、金融機関の見地から「起業・創業」に必要となるビジネスに関する基礎や、実際の「事業」として成り立たせるための基本的知識を学ぶ機会を提供しております。

2023年1月16日(月)の最終講義では、これまで学んだ知識を基に、学生グループが実際にビジネスプランを事業計画書に落とし込み、ビジネスモデルやマーケティング戦略、資金計画の提案等、プレゼンテーションを行いました。また、中央大学の教授および当社グループから事業計画についてのアドバイスを行うなど、学生のアントレプレナーシップの醸成を促進する取組みとなりました。

プレゼンテーションの概要

チーム名 楽食
事業名 健康キッチンカー事業
事業概要 カロリーを気にする女性、トレーニングをする学生・職員など健康志向の高い人、短い昼休みの中で短時間で昼食を購入したい学生をターゲットに、ビタミンとタンパク質がしっかり摂れるブロッコリーと鶏むね肉のヘルシー弁当を素早く提供する事業。
チーム名 バーバリアン
事業名 山奥楽園計画
事業概要 限界集落の空き家をシェアハウスとして活用し、農業技術の習得サービスを提供する過程を通して社会貢献体験を創り出すと同時に、限界集落の活性化も目指す事業。
チーム名 ER
事業名 スキルマッチング事業
事業概要 主にアマチュアクリエイターと安価の創作物を求めるユーザーをつなげるスキルマッチングサービスで、イラストや音楽を中心に創作物の売買をすべてWeb上で仲介する事業。
集合写真
発表中の様子

以上

本件に関するお問い合わせ先

東京きらぼしフィナンシャルグループ 
連携推進部 東京都連携推進室