ここからページ本文になります。
カスタマーハラスメントへの対応基本方針
東京きらぼしフィナンシャルグループは、将来像に掲げる「金融にも強い総合サービス業」の具現化に向け、お客さまからのご相談・苦情等に真摯に取り組んでおり、そのためには、役職員一人ひとりが心身ともに安心できる就業環境の確保が不可欠と考えております。
当社グループは、このような考えのもと、お客さまとの良好な関係性を構築するとともに、役職員の人権を尊重するため、以下のとおり「カスタマーハラスメントへの対応基本方針」を策定し公表いたします。
- 1カスタマーハラスメントの定義
- 当社グループは、「お客さまからのお問い合わせ・ご相談・ご意見・ご要望・苦情のうち、要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、役職員の就業環境が害されるもの」がカスタマーハラスメントであると考えております。
- 2カスタマーハラスメントへの対応
- 役職員の人権を尊重するため、当社グループはこれらの要求や言動を放置することなく、お客さまに対し、誠意を持って対応しつつも、当社グループがカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合は、お客さまへご説明のうえ対応を中断、またはお取引をお断りさせていただくことがございます。
また、当社グループのみで解決までに至らない場合は、警察・弁護士などと連携し適切な対処をさせていただくことがございます。 - 3サポート体制の構築
- お客さまからこれらの行為を受けた際の役職員の相談窓口を設けるとともに、職員が上席等に報告・相談することを奨励しており、組織として対応いたします。
- 4役職員教育の徹底
- お客さまからのご相談・苦情等に対しては、お客さまの立場に立って適切かつ十分に対処いたします。
また、お客さまからのご相談・苦情等に適切な対応ができるように、役職員への教育を継続して行います。
(ご参考)カスタマーハラスメントの具体例
カスタマーハラスメントの具体例は以下のとおりですが、これに限るものではありません。
不当・不可能要求 |
|
---|---|
長時間拘束 |
|
繰り返し行為 |
|
暴力・暴言・侮辱・威嚇・脅迫 |
|
手続きに必要な情報の提供拒否 |
|
性的な嫌がらせ |
|
その他迷惑行為 |
|
以上